DIY塗装が危険な理由

2023年05月15日 カテゴリー:ブログ

富士市 富士宮市の外壁塗装

 DIYで外壁の補修をするケースは多く、ちょっとした傷ならご自身でも短時間で修理できることがあります。サイトにはノウハウも記載されていますし、お近くのホームセンターで道具や材料もすぐにそろいます。

 しかし、塗装に関してはどうでしょうか?塗装は修理箇所だけの部分的な塗装ならなんとかできそうですが、屋根や外壁の全面的な塗装作業になると、大掛かりな工事になってしまいます。

 そのため、DIY塗装はおすすめできません。そこで、もう少し詳しくDIY塗装が危険な理由について解説します。


おすすめできない塗装作業とは?

 建物全体の外壁塗装や屋根塗装、外構部分の塗り替え工事は危険を伴いますので、DIY塗装をおすすめできません。

 特に、屋根や二階は高所作業になりますので、はしごや脚立を使っての塗装作業は、プロでも難しい作業です。安定した足場を設置し、安全を確保できなければ、品質の高い塗装工事はできないでしょう。

 塗装作業に不慣れな方ほど、安全対策を行い、休憩をしっかりと取る必要があります。肉体疲労や体力の消耗が激しく、高所や広い面積の塗装作業は、必ず専門家に相談した上でご自身や作業を手伝ってくれる人だけで作業可能かどうかを確認してください。

 DIY塗装でも、塗装前の点検作業は必ず専門家に依頼してください。素人では発見できない不具合箇所が見つかる可能性があるからです。


塗装前の準備や下地処理がとても重要

 塗装作業は、ペンキ塗りするだけのお手軽な作業だけだと思っていると、作業をする段階になって初めて大変な苦労を伴うことがわかっていきます。

 塗装前は、必ず外壁の汚れをきれいに落とす必要があります。その際、高圧洗浄機やケレンなどのプロが使う道具を使い、根気の必要な作業を行います。

 養生やシート、マスキングテープを使いますが、作業時間や仕上りは、経験に大きく左右されます。下地処理・下地補修は、サンダーなどの工具を使い、補修や調整には高い技術力を要します。

 塗装工程は、3工程必要ですし、決められた乾燥時間があります。塗装作業は、気温が低すぎるときや雨が降ったときは中止されます。刷毛やローラー、スプレーガンなど、下地材や塗料の種類、塗装箇所に応じて適切な塗装道具を上手く使う必要があります。

 こうしたきめの細かい配慮を伴う作業は、DIY塗装ではなかなかうまくいかないことは明らかです。


失敗したらやり直す覚悟を!

 ご自身が居住するお住まいでも、塗装工事で何らかの失敗をしてしまったらもう一度やり直す覚悟をしてください。

 シーリング材の打ち替え、打ち増しの失敗、塗装の剥がれ、膨れなどのトラブルが見つかった場合は、間違った選択や作業を行っていると考えてください。もう一度やり直すことができなければ、塗装業者に相談して塗り直し・作業のやり直しをしてもらうしかないでしょう。

※富士市・富士宮市の外壁塗装ガイドへ戻る

ページの先頭へ