風水の色を採り入れた外壁塗装で幸運を呼び込む方法

2020年06月13日 カテゴリー:ブログ

富士宮市の外壁塗装

 外壁塗装の色選びでも風水の考え方を活かし、さまざまな色を駆使して、運気をアップさせたり、幸運を呼び寄せたりする人が増えています。風水の場合は、日本でよく使われている色とは異なり、独特の色を使用していますが、周囲の景観にも配慮しながら、ポイント、ポイントでうまく使うことにより、通常よりも運気をアップさせることが可能です。


外壁色選びで何か物足りなさを感じているなら「風水」がおすすめ!

 風水の考え方は、日本よりも歴史が古く、約4000年前の中国で生まれた歴史のある深い考え方です。環境や色、方角などが自分の運を決めることから、自分の運気や成功を見据えて、意図的に方角や色を組み合わせて、風水の考え方を採り入れるといいでしょう。風水は、占いとは異なり、心理的な効果も期待できますし、通常の占いなどよりも合理的な面もあります。


外壁塗装と色の風水効果

・茶色・ブラウン

 土を意味する茶色系統の色は、風水でも大切な色です。陰陽五行説によると、土は、木、火、土、金、水のうちの重要な要素の一つに入っています。安定や信頼を表す茶色は、緊張をほぐし、温かみのある印象を与えます。お住まいに使うと、家族の絆も深まり、家庭円満や住む人との間にトラブルのない安定した人間関係を築くことができます。南西と相性がよく、白と組み合わせて使うと健康運がアップします。

・グレー・灰色

 グレーも外壁塗装色では人気の色です。汚れが目立たないという効果もあります。風水上では、穏やかになり、情緒も安定したりするなど、平穏さを求め、何事もなく静かに暮らしたいと考えている人にぴったりの色です。北西の方角と相性がよく、茶色やブラウン系統の色と組み合わせて健康運をアップさせることができます。

・緑、グリーン系統の色

 緑は見た目にも癒しの効果があります。風水上も同じように癒しの効果が期待できます。さらに、信頼や調和などの意味を持っています。家に帰るとほっとする時間を持ちたい方や健康運アップには最適の色選びです。東の方角と相性がよく、水色と組み合わせて金運をアップさせることができます。


風水でよく見かける色の効果

・白は浄化作用がある色です。

 白は、新しいことを始める場合や一度やっていることをリセットしたいと考えている方によく選ばれている色です。外壁塗装では、純白を使うことは少なく、オフホワイトのような黄色が少し入った白がよく選ばれています。西北と相性がよく、ゴールドと組み合わせて金運アップに使われています。逆に風水では黒は使用されていません。風水では、黒は拒絶の色とも呼ばれており、マイナス効果を与えてしまうことが多いようです。

・青は、色の濃淡がポイントです。

 濃い青なら、ビジネスがうまくいきます。お子さんがいる場合は勉強運もアップします。明るい青や水色は、信頼度が高まり、未婚の方なら結婚運がよくなるそうです。

・黄色は風水では人気の高い色です。

黄色は、金運アップの象徴です。黄色は、黄金や太陽、実り豊かな稲穂をイメージさせる色です。新しいことにチャレンジする場合にも黄色の風水効果が有効です。

※富士市・富士宮市の外壁塗装ガイドへ戻る

ページの先頭へ