春や秋などのベストシーズンに外壁塗装しませんか?

2020年06月03日 カテゴリー:ブログ

富士宮市の遮熱の外壁塗装

 外壁塗装工事で塗装の仕上がりや品質を気にする方は、春や秋などの外壁塗装に最も適したベストシーズンに工事を依頼してみませんか?ベストシーズンは、外壁塗装工事の繁忙期にもあたります。計画的に塗装工事を進めるためにも、事前相談や事前予約などが必要となってくるでしょう。


外壁塗装工事のベストシーズンを見極める

 外壁塗装工事は、計画的に行うもので、使用している外壁材や塗料の種類により、自動的に塗装メンテナンスのタイミングが決まっていきます。今すぐに塗装工事に取り掛かることはできませんし、事前に打ち合わせを行い、準備万端になった時点で外壁塗装工事が行われます。

 外壁塗装工事は、気象条件や環境条件がそろえば、一年中作業や工事が可能です。塗料の硬化や乾燥に適した気候条件は、気温は15~30℃、湿度は75%以下であると言われています。こうした条件にぴったりと当てはまる季節は、日本なら春や初夏の5月や9月頃になると言われています。


地域ごとに塗装のベストシーズンを見てみよう!

 お住まいの地域が関東地方ではない場合でも、日本には四季がありますし、同じような気候条件で塗装できる場合があります。

関東地方や東北地方では、4~5月、9月頃がベストシーズンです。
北陸地方になると、少しずれてしまい、5~6月、9月になります。
中部や東海地方は、6月、9月です。
関西、中国、四国地方は、5月と9月です。
九州地方は、4~6月、9月頃になります。
沖縄だけは少し異なり、1月、3~4月、11月頃になります。

 いずれも、雨の多い梅雨や台風が多い時期は避けるべきですし、真夏や真冬などの極端な気候条件になるような時期には、塗装工事の作業件数も少なくなっています。


ベストシーズンでの外壁塗装工事は予約が必要

 外壁塗装工事のベストシーズンは、春と梅雨の時期を除く夏の始め頃、秋や冬の始め頃がおすすめです。ところが、塗装に最適なベストシーズンになると、自然に塗装工事の依頼も増加します。その時期になった頃に塗装工事を依頼しても、なかなか作業に取り掛かってくれない場合があります。塗装業者が仕事できる数にも限りがありますので、事前予約や事前相談が必要になることがあります。

 そのため、ベストシーズンに入る数か月前の夏や冬などの時期に、優良な塗装業者選びや打ち合わせなどを済ませておきましょう。塗装業者や塗装職人には、余裕を持って塗装作業をやってもらうことで、外壁塗装の質も高くなり、工事後も高い満足度の仕上がりになっていくことでしょう。

※富士市・富士宮市の外壁塗装ガイドへ戻る

ページの先頭へ