外壁塗装に風水の要を採り入れる際の注意点

2022年01月15日 カテゴリー:ブログ

富士市の外壁塗装

 外壁塗装の色で中国由来の「風水」の要素を採り入れてみると色選びが全く異なったものになります。原色を使用する場合は、周辺住民との調和をよく考慮し、複数の色を組み合わせたほうがいい場合もあるでしょう。

今回は、風水を採り入れる際の注意点について解説していきます。


風水は色と方角が重要

 風水は中国発祥です。色や方位・方角の組み合わせにより、運気をアップさせることができます。

 内装やインテリア、家具、小物などに風水を採り入れることはよくありますが、面積の広い外壁塗装に風水の要素を採り入れる場合は、色選びに関しては細心の注意を払う必要があるでしょう。


色と方角の組み合わせの具体例

・金運

 金運といえば、黄色やアイボリー、ベージュなどの色がベースです。西の方角に使うと金運の他、人気や集中力などもアップします。また、黒も北の方角に使用するとお金が貯まるそうです。

・仕事運

 白系の色は、さまざまな方角に使用でき、他の色との組み合わせもOKです。青系は、東に使用してください。ビジネスで成功し、人間関係もよくなります。北西にグレーを使うと誠実で真面目な印象を与えます。

・健康運

 茶系の色を南西に使うと、安定した心と体の健康を維持できます。赤は南に使用し健康運や勝負運をアップさせます。グリーンは東でリラックスや癒しの効果を高めます。

 恋愛運アップはピンクを西に、オレンジ系は南東で活力や新鮮さを与えてくれます。ただし、外壁塗装に使用するときは、周辺地域との調和をよく考えて慎重に色を選んでください。


風水ならツートンカラーがおすすめ!

 色の組み合わせでいろいろな運気をアップさせたいとお考えなら、ぜひツートンカラーに挑戦してみましょう。

 人気は、白系の色に黄色を合わせる組み合わせです。金運アップが期待できます。白系のベージュ、アイボリー、クリーム色は、どんな色にも合わせることができます。茶色と白は健康運、ピンクと白なら恋愛運です。

 赤と茶色の色合いが強いベージュを組み合わせると家庭運アップにつながります。ブルーも強い影響力を与える色ですので、白やグリーンを一緒に多めに使うとビジネス面での運気のバランスが取れます。

 グリーンは、黒や赤、白などとの色の組み合わせが豊富な色の一つです。金運、恋愛運アップによく使われますし、安定感のある色です。色の濃淡にも意味があり、使いやすい色でしょう。

 陰のパワーの強いグレーは、狭い場所に使用するほうがよく、色も薄め、他の色と組み合わせて使うほうがよいとされている色の一つです。


塗膜の色あせや劣化症状に注意

 風水ではさまざまな色を使用するため、色によっては劣化しやすい色やひび割れ、クラックが生じやすい色などもあります。外壁材や塗膜に劣化症状が見られたら、すぐに補修を行いましょう。

 また、外壁材や塗料の耐久年数を過ぎる頃には、必ず塗装メンテナンスを実施してください。風水の効果が薄れてしまう前にしっかりとお手入れしていきましょう。

※富士市・富士宮市の外壁塗装ガイドへ戻る

ページの先頭へ